2008 1/9 CSTV収録

 2008年 最初のお仕事は

Tahitian の 深澤純子が、なんと演歌の歌手さんに タヒチアンを教えるという CS-TV番組の収録でした。

スカパー266ch「大石まどかの演歌のひと時」 という番組で、若手の演歌歌手さんが青山のスタジオに来て下さって、約2時間で、ヴィニヴィニが踊れるまで、個人レッスンしましたよ。

演歌といえども、さすが歌手の方はリズム感がある! とっても楽しんでくれました。

Web_0310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/30秋葉原スクエアー、Happy Summer Festival

秋葉原スクエアー2F、7/30スタートのビアガーデンのステージにAloha Angels,School of Aloha,フラとタヒチアン・チームが出演。

フラでは「沖縄メドレー」「銀座5丁目のハワイアン」シリーズを初上演、又20分間のタヒチアンショーも大好評でした。

TVの後援もあるようで、ステージもとても綺麗な演出です。

8/4(金)18時からも出演します。Aw8 Aw9 Aw10 Aw6 Aw1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/8 夏祭りレインボー・シェイブアイス

夏祭りレインボー・シェイブアイス
6月のある日、地元の自治会から葉山の店舗に夏祭りへの出店依頼がありました。
今年のテーマはハワイということで、是非ハワイアンショップの弊社に出店してほしいとのこと。

そこで思いついたのが、あの7色のカキ氷で有名なハワイの「レインボー・シェイブアイス」の販売。
どうせやるなら本格的にやりたい!ということで、7月のハワイ出張の目的に「レイボー・
シェイブアイスの輸入」を加えて現地に乗り込みました。

まずは、本場のレインボーアイスを実際に食すべく、レンタカーでノースショアにある「MATSUMOTO SHAVE ICE」と「AOKI,S SHEVE ICE」に向かいます。

空港から約1時間でノースショアに到着。
KAMEHAMEHA通り沿いにある2店は隣合せにあり、直ぐに発見できました。

「MATSUMOTO SHAVE ICE」は午前中にもかかわらず、既にお客さんで混雑しはじめています。

メニューボードにはレインボーアイス以外にも、バナナやマンゴーなど日本ではみたこともないカキ氷のメニューが並んでいます。

目的のレインボーを早速注文。まず、驚いたのがその形と大きさ。

アイスクリームのコーンのような形の容器(紙製)の上に、カキ氷を押し固めながら、これでもか!というぐらい丸く大きくしていきます。

そこに、3種類のシロップをかけて出来上がり。
なぜ、レインボーなのかというと3色のシロップの重なった部分が、それぞれ別の色になり、結果として7色になるのです。

後は日本では手に入りそうもないシロップをどこで購入するか。

いろいろと探し回り、ロコの台所、コストコとフードランドでシロップを発見。
値段はビックリするくらい安くて大量購入してしまいました(なんと2Lペットボトル2本で約3ドル!!)
しかし、これが仇に・・・・、帰り支度の際に、かさ張る上に重すぎるシロップをどうやって持ち帰るのかが問題になってしまいました。

結局、数本のシロップを滞在したホテルに置き去りにし、日本へ帰国しました。(ホテルのスタッフのみなさんでお召し上がりくださいってメモを残したのだけど、食べてくれたかな(^_^;))

帰国後、いろいろと思考錯誤し、ようやくレインボー・シェイブアイスが完成。
味と見た目を重視した結果、本場とは似ても似つかぬフルーツ入りカキ氷になりました。

お祭り当日は、気温があがらずに、残念ながらカキ氷日よりとはいきませんでしたが、「綺麗ねー」とか「ハワイのシロップ使ってるんだってねー」、「美味しい!」といった嬉しい声も聞けました。

今回の夏祭りレインボー・シェイブアイス計画では、食品関係の資材の調達などやり慣れないこともあり、正直大変なことがたくさんありました。
しかし、スタッフみんなの協力のおかげで、なんとか当初計画どおり実行することができました。

また、機会があればこのようなイベントに参加てみたいと思います。

2003年8月

【関連HP】
●MATSUMOTO SHAVE ICE http://www.matsumotoshaveice.com/
●合羽橋道具町 http://host.goo.ne.jp/kappabashi/top.html

Customer1_1Aoki_1HawaiirainbowMatsumotoSignboardStuff1Stuff2 Rainbow1_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)